SSブログ

防湿セロファン袋 [雑記]

12463.jpg

僕らの世代だと、防湿セロファン袋というものがあったことは知っていますが、自ら使ったことのある人はいないと思います。
多分、60才代以上の人の中にはせっせと使った経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

こんな物を使う理由がよく判らないのですが、以前には、古い収集家のコレクションの残骸の中に防湿セロファン袋に入った切手が、中で伸び切ってシワシワになっているのを見ることがありました。
もうああなったら、郵便に使う程度しか有効な使い道は無かったでしょうね。

古い雑誌を見ていたら、上の画像の広告を見つけたしだい。
コメント(2) 

コメント 2

shiggy

管理人さま。セロファン紙って、当時、誰かがハウイドマウントの代わりに普及させたものだったのではないか、と思っています。でもハウイドマウントの代わりになる代物ではなかったことは、時が証明してしまいましたが。
by shiggy (2012-10-28 19:22) 

stamp

shiggy さま
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
そんな使い方があったのですか。
マウントなら通気性が良いのですが、セロファン袋では周囲4方とも閉じられていますからねぇ・・・。
逆に考えると、4方綴じだから湿気が入らないという発想なのでしょうが。
by stamp (2012-10-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

" The Cancellations ..JAPEXの作品発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。