SSブログ

" The Cancellations of the 1841 Penny Red " [文献]

12462.jpg

「ペニーレッドで消印集め」というコンセプトによって書かれたのが本書で、1991年の出版。
日本にはちょっとこの系統の本はありませんね。

ペニーレッドの集め方に始まり、消印の基礎知識、そして各局ごとの解説がロケーションと共に載っています。
もちろん重点的に解説されているのはマルタ十字印で、微妙な見分けが必要なものも、正確なトレース図と実物の印影とによってわかりやすく表示されているなど、本のレイアウトも見易く工夫された、なかなか優れものの本です。
それ以外の日付印とか番号印も、もちろん掲載されていますから、ペニーレッドの使用済を集めるには取りあえずこれ1冊で用が足ります。
巻末には、局ごとにランク付けされた評価一覧も。

僕は、この本を発売と同時に入手したのですが、その理由は本のコンセプト通り「ペニーレッドで消印集めをしようかな」と考えたからなのですが、結果は本の入手で終ってしまいました。
決して諦めたわけではないので、いつかは集めてみたいと今でも思っているのですが、そのいつかが、いつであるのかは全くもって不明です。
コメント(2) 

コメント 2

たけだ

たびたび申し訳ございません。
この本、前から目をつけていました。ペニーレッドの使用済を何枚か入手したことがあり(今日の記事で紹介しました)、その時この本を知りました。
やはり良い本でしたか。
by たけだ (2012-10-26 13:25) 

stamp

たけだ さま
いつも、ありがとうございます。
最初の1冊には良い本だと思いますよ。
古書市場でも見るので、今からでも入手はそれほど難しくはないと思います。
by stamp (2012-10-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。