SSブログ

『カナイ・パブリック・オークション』第137回 [文献]

12409.jpg12410.jpg

9月12日の日記で、146回『カナイ・パブリック・オークション』を紹介したので、137回も紹介しないと片手落ちの気がするので、今日ご紹介するしだい。
なぜ片手落ちなのかというと、137回も146回と同じイタリア・トリノの外科医ロジア氏のセールです。

前回は手彫で、今回はガラッと変わって南方占領地。
もちろん彼のコレクションは、日本の近代物までズラッと揃えた、いわゆる日本ゼネラルでした。日本ゼネラルを目指しているコレクションは多いですが、南方占領地まで含んでいるのは少ないと思います。ましてや外人さんてせすから、ここまで徹しているのは珍しい。

今回の南方占領地は各地区が揃ってはいるものの、ちょっと難しいマテリアルは含まれていません。
例えばマラッカだと統一加刷以後であり、それ以前は含まれていません。また、海軍担当地区になるといっそう寂しさが増します。
ただ、ビルマ地区は他と比べるとまとまっており、画像右は孔雀加刷の図版ページです。

日本市場で、南方占領地切手の絶対量が少なかった1976年当時では、貴重なセールだったのではないかと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。