SSブログ

『Postal History』 [文献]

12322.jpg

郵便史専門誌として1998年に創刊された『Postal History』は、気がついてみれば廃刊となっていて、編集者共々よくわからない雑誌でした。

内容は、記事が3分の1で、オークションが3分の2という感じで、オークションの付録として記事がついているような編集でした。中には編集が間に合わないのでオークションだけという号もあったりして、ちょっといい加減な部分も。
書き手も数人に固定化されてしまい、記事もマンネリ化していたのが郵趣誌としては失敗だったと思います。また、誌代も当初は4800円で、その後6000円とコストパフォーマンスが悪かったのが、多くの読者を獲得できなかった要因ではないでしょうか。

雑誌の体裁としても変わっていて、ページや発行年月など必要最低限のことすら書かれていないという、かなりアバウトすぎる編集でした。

酷評ばかりですが、片山氏の執筆による記事の中には、収集家の盲点みたいな点が指摘されていたりするので、今でも繰り返し読むことがあります。

最近の雑誌なのにバックナンバーを見ることが極めて稀であることから、本誌を知らない方も多いのではないでしょうか。
コメント(3) 

コメント 3

yobnag

お尋ねしたいことがあります。ブログでも、話題にしたのですが、
1号から50号まで確認できたのですが、50号が最終号か、それとも、その後も発行されたか、どうか、ご存知でしたら、お教えください。
by yobnag (2013-01-12 21:47) 

stamp

yobnag さま
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
僕のところにあるのも50号までです。
当時、購読していたのですが、最後の方は刊行状態もいいかげんで、誌代の清算もよくわからない状況でした。
そのため、誌代未納で送付打切りになってしまったのか、50号で廃刊なのかよくわかりません。
by stamp (2013-01-13 10:11) 

yobnag

 やはり、私と、同じ状況だったようですね。 50号が終刊号と確信できました。 ご調査、大変有難うございました。 
by yobnag (2013-01-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万国切手博覧会カタログ大増刷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。