SSブログ

同じように見える切手でも・・・ [日本切手]

安価な手彫切手を買い集めていると、一見したところ同じようなものが集ってきます。
取りあえずは、そんなことは気にしないで手に入れて、その後で使い道を考えることが多いですね。
例えば用紙が違うとか、色が違うとか、ポジションが違うとか。

12320.jpg

画像の切手は、洋紙2銭のカナ「ニ」。
この切手のポジショニングは不可能なので、リーフ上で違いを説明するのには目打違いを示しています。左の未使用は12.5で、右の使用済は11.5。まぁ、この程度の分類なら普通の収集家ならしているとは思いますが、僕のリーフにはもう1つ違いが記してあります。
それは版の痛み具合で、左の切手は普通の状態ですが、右の切手はかなり版が痛んだ状態で、印面が潰れたり、飛んでいたりしています。
後期印刷とでも言いましょうか?

こんな分類ができるのは、あとは戦時中の昭和切手ぐらいでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。