SSブログ

『フィラテリスト』終刊号 [文献]

12119.jpg12120.jpg

1985年12月号で終刊となった『フィラテリスト』。
それまで、『フィラテリスト』とそのオークションの赤字体質は聞いていたけれども、実際に廃刊となってしまうと聞くと、残念でならなかった。
あの時代、文化関係者の間では「カルチャア」をもじって「軽チャア時代」と呼ばれていたほどの軽薄短小が受けていた時代だったから、その中に埋没してしまったようなものだった。

その『フィラテリスト』を発展的に受け継ぐ雑誌として『日本フィラテリー』が創刊されたけれども、グラフ誌を真似た内容と大きさ。創刊前に「これはダメだわ」と思っていたら、案の定、5〜6年であっけなくこれまた廃刊に。
そもそも、日本人の間でグラフ誌の体裁が定着するわけがない。グラフ誌は欧米文化のもので、大きな机の上に広げて見るもの。つまり、日本人には定着していない文化領域なのである。

今では『郵趣研究』が、その流れを汲むような感じで刊行されているけれども、やっぱり『フィラテリスト』とは全くの別物。
今でも思うけど『フィラテリスト』の果たして来た17年間の意義は大きいな。と。
その『フィラテリスト』も稀に完揃いで見かけるけど、安値安定で、その価値について不当な扱いを受けているように思えてしまう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。