SSブログ

なにの行列でしょうか? [雑記]

12121.jpg

『国際グラフ』に掲載された行列写真。何の行列だと思いますか?
答えは、古典芸能シリーズ第1集が発売された、1970年7月10日の東京中央局の売り出し前の行列。先頭の人は午前4時に並び、発売時刻には300メートルの長さになっていたそうです。

僕の子供の頃にも近所の特定局には、数十人が並んでいたのを登校時に見ていましたけど、生でこんな写真のような状態を見たことはないですね。
不思議と子供の頃も新切手というのには、ほとんど興味が無かったので、親に買っておいてもらったことも無かったですね。ある意味、健全だったのかも・・・。
コメント(2) 

コメント 2

hayashi

この写真程でもないが地方でも観られた光景、シート買いした切手は今頃箪笥の肥やし、この写真の中の何人が今も収集を続けているのやら、切手もどんな状態でしょうか。
by hayashi (2012-04-07 16:44) 

stamp

hayashi さま
いつも、ありがとうございます。
僕が小学生の頃に、近所にシートを熱心に買溜めしていたお婆さんが居たのですが、高校生の頃だったので80年頃だと思いますが、他所に売った際に、「全く期待外れの値段にしかならなかった。大損した。」と僕の母親に話したと言うことを、母から聞いたことがあります。
ああいう人は、そんなものでしょうね。
幸い、母親・父親ともに僕の集め方が、そのような人とは別物ということを理解していたので、切手収集にはとても協力的でした。
by stamp (2012-04-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。