SSブログ

『テーマ別 日本切手カタログ』 [文献]

日本郵趣出版から短期間ではありましたが、『テーマ別 日本切手カタログ』というのが発行されていました。
画像は、その最初のもので1975年秋号です。

12046.jpg

秋号と書いてあるところがミソで、春号と秋号の年2回の発行でした。
過去5年間のカタログ値が全て書かれているのがウリの1つでしたが、収集にはあまり関係なかったですね。と、そんなことを言いながら、子供心にはそこに関心があったことは事実です。

このカタログの面白いところは、毎号「切手でソンをしないための五つの情報」とか「切手でトクをするための五つの情報」などという読み物が三十数ページにわたって付いていて、こんなカタログは後にも先にもこれだけです。
これが意外とホンネに近いことが書いてあったりして、なかなか面白かったですね。いったい誰が書いていたのでしょうか?田辺猛さん的な書き方みたいな気がしないでもないのですが・・・。

実用的には、横1列・縦3〜4段組みの整然としたレイアウトが見やすくて好きでした。『原色日本切手図鑑』はちょっとレイアウトがゴチャゴチャしていて、子供には見難かったですから。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。