SSブログ

ハンガリー・1874年シリーズ5Fr [外国切手]

11394.jpg

画像のハンガリー1874年シリーズは、印刷方式と透かしの違いで大きく4シリーズに分類されます。
この切手の時代は、日本切手で言えば、桜切手の後半〜小判切手の時代ですね。
収集の基本は、目打と色調にあるわけなのですが、意外な盲点が版欠点なんです。不思議と、版欠点に力を入れた作品って、皆無ではないものの全体から見たら少ないです。

11397.jpg

上の画像は、最初に見せた横ペアの右側の一部なのですが、縦の細線が一部太くなって、しかも曲がってリタッチされているのがわかりますかね?
こんなのが探すとけっこうあるのです。ただし、ポジションとかはさっぱりわからないので、今のところは「こんなのがあるよ」程度の提示にとどめる段階です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。