SSブログ

40年前の青島軍事カバー [日本郵便史]

今週末は全日展ですね。
このブログをご覧の、多くの方も参観されると思います。

それに引っかけて、何かネタは無いものかと1978年の『全日展出品目録』を引っ張り出して来ました。40年前ですね。
あの頃ですから、もちろん会期は4月。
成人クラスに限っても、外国切手部門に9作品もあります。しかもイタリア、スウェーデン、フランス、スイス、ポーランド、北ローデシア、バングラデシュ、その他など多彩な内容。
もちろん、僕は会場で見たはずですがこれらの作品は何一つ覚えていません。
ですが、大型地名入検査済印のカバーをズラリと並べた特別展示だけは、強烈なインパクトで覚えています。

そんな40年前の全日展ですが、目録を見ていたら金井スタンプ・オークションの広告が目に止まりました。
全日展の会期中である4月22日に、銀座の産金ビルで開催される東京オークション。
その目玉として紹介されていたのが、青島軍事のカバーです。
「161回のオークション誌ならあるかも」と探したら、やっぱりありました。
それからスキャンしたのが、下の画像です。

15974.jpg

青島・済南間の鉄郵印ですが、不鮮明で日付は読めないそうです。
それでも最低値は、貫禄の250万円。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。