SSブログ

所要で京都へ [風景印]

水・木曜日と所要があって、京都の娘の所へ行ってきました。
娘は叡山電車沿いの所に住んでいるので、昼食は一乗寺ラーメン街道へ。

一乗寺ラーメン街道というのは、関西一のラーメン激戦区なんだとか。
この日に行ったのは「びし屋」という、濃厚な豚骨魚介系スープのお店。
なかなか美味かったですよ。
店に行く途中のラーメン店は、どこも開店前から列を作っていて、それが平日でもそうなんですから、やっぱり日本人とラーメンの絆はすごいですねぇ。

で、お腹いっぱいになった後は周辺の郵便局へ風景印を押しに。
1局目は山端局。
図案は修学院離宮の千歳橋。

19040.jpg

そして2局目は、白川通を下って一乗寺局。
図案は、史跡詩仙堂、宮本武蔵と吉岡一門決闘の場一乗寺下り松、宮本武蔵像。
図案の石碑には、ちゃんと「決闘之地」と書かれています。
「下り松」は「くだりまつ」と読むそうで、現在のは4代目だとか。

19041.jpg

今回は、この2局のみで打ち止め。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。