SSブログ

10円土器往復はがき [日本ステーショナリー]

画像は、1972年2月1日に発行された「10円土器往復はがき」。
子供の頃に往復はがきは使いませんでしたが、普通のはがきはよく使いました。

下の画像、ご覧のように何の変哲もない、一見すると普通のものに見えますが、細かく見ると「なんだろう」と思うものが・・・。

19037.jpg

拡大して見てみましょう。
下の2点がその拡大画像です。

先ず最初は、右上の上端。
黒丸の中に朱色の線がありますね。

19038.jpg

続いて下の画像ですが、今度は左下の差出人の郵便番号枠の上方です。
ここにも、上と同じ朱色の線があります。

19039.jpg

この朱色の線は、郵便番号枠と同じ色。
これと同じ特徴を持つはがきを、別々の所から入手して3枚持っています。
そして、この特徴を持たないはがきもあります。

このはがき。
駄物すぎてマジマジと観察することがありませんよね。
一度、皆さんもお手元の往復はがきを確認されてはいかがでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。