SSブログ

今日も京都です [風景印]

今日は、広隆寺に行って来ました。
切手収集家、特に日本切手収集家ならば、誰でも知っているお寺でしょう。
その逆に観光客は少なくて、他の有名寺院のように人の渦にはなりません。

広隆寺と言えば、50円通常切手として改色を重ねた弥勒菩薩像ですね。
国宝第一号としても有名です。
数ある仏像の中でも、美しく最高の作品。

行ったら拝観料が、いつの間にか100円値上がって800円。
まぁ、それでもあれだけの仏像群が見れるんだから、安いものかな。
一緒に行った娘も、素人なりに仏像について質問してきます。

その帰りに、2局ほど風景印を押しました。

477A6791-668E-414C-93BC-91EAC45102BD.jpeg

京都太秦一ノ井局と京都桂ヶ原局。
ご覧のように、両局ともに弥勒菩薩像が図案になっています。

3連休で激混みになる京都を脱出して、明日は自宅に帰ります。
コメント(2) 

コメント 2

お名前(必須)

同じ弥勒菩薩像でも、広隆寺は600円ではありませんか?50円は中宮寺と思いますが。
by お名前(必須) (2018-11-23 19:16) 

stamp

あっ、そうです。そうです。
600円と第1次国宝シリーズです。
ありがとうございました。
by stamp (2018-11-23 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は京都京都鉄道博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。