SSブログ

『京攝郵便事情研究』 [文献]

昨年刊行された文献なので、既にご覧になった方も多いと思います。
明治初期から中期にかけての、東海道筋における関西郵便史の研究を精力的に展開されている佐々木義郎氏の著作。

15904.jpg

オールカラーのリーフ形式の展開に、要所要所に詳細な解説を付した好著です。
一見したところでは、ごく普通のマテリアルに見える使用例でも、その一つ一つを丁寧に見ていけば、その裏に隠された郵便史の面白さが伝わってきます。

例えば、同じ逓送区間でも郵便の到着時刻によって川舟を利用したり鉄道を利用したりと、逓送経路の使い分けをしています。
こうしたことは、ただ漫然とマテリアルを眺めていただけでは、決してわからないことでしょう。

本書を熟読することにより、マテリアルからどのように郵便史を読み解くのかを理解することができます。
コメント(2) 

コメント 2

多田由一

「京摂郵便事情」のご紹介いただきありがとうございます。JAPEXの郷土の郵便印の一コマからの集約版です。日本郵楽会の研究テーマとして佐々木氏の下研究しております。今後ともご支援よろしくお願いいたします。余談ですが以前このブログで取り上げていただいたことからあきらめず今も頑張ってNOVA SCOTIAの切手を収集しております。併せてお礼申し上げます。
by 多田由一 (2018-05-02 23:56) 

stamp

多田 様
いつも、ありがとうございます。
Nova Scotia、ぜひ再び拝見したいと思っております。
by stamp (2018-05-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。