SSブログ

韓国の複十字シール [雑記]

切手収集を長いことしていると、自然と切手以外のものも集まってきます。
そして大抵のばあい、そうしたものは興味が無いものなので、どこかに収納されてしまい忘却の彼方へ・・・。
下の画像も、そうしたものの一つ。
韓国の複十字シールで、しかも50面シートのままです。

15812.jpg

シート画像だと図案が見難いので、拡大してみました。

15813.jpg

赤ちゃんを背負った韓国女性を主題に、バックが雪景色の山を描いているのでクリスマスシールであることがわかります。
しかも印面左下には「1934 1935」と年号が入っているので、日本で言えば昭和9〜10年のシーズンのものであることがわかります。

ついでなので、韓国のクリスマスシールについて調べてみました。
韓国では1932年からクリスマスシールが発行されており、画像のものは3番目の発行のもの。
そして、なんと5×2面構成のペーンを5枚綴った切手帳まで発行されています。
この切手帳は、たぶんシートを縦2列づつ切断して綴じたものなのでしょう。
戦前のクリスマスシールは1940年まで発行されたことがわかりました。

ここまで調べがついたので、せっかくなのでリーフに整理して、旧韓国切手の後ろにでも入れておこうかという気になってきました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。