SSブログ

ハンガリー・小麦の収穫10F [外国切手]

画像は、ハンガリーが1916年から発行を開始した通常切手シリーズである「小麦の収穫」。
このシリーズは、ハンガリーの通常切手の中で、それ以前のシリーズと比べると、ちょっとと言うか、かなり地味な存在です。

それ以前のシリーズは、目打とか用紙のバラエティーに富んでいるのですが、そうした派手な要素は持っていません。
それゆえ、人気がないシリーズです。

ただ、発行された時代がハンガリーの社会体制が目まぐるしく変化した時代でもあるので、加刷や国名表記の違いによる分類には、いくつもの変化があります。

僕がこの切手の中で面白みを見つけて集めているのが、色と印面のバラエティです。
ハンガリーのカタログや専門書では、代表的なバラエティは採録してあるのですが、特に印面のバラエティについては、超代表的なものが申し訳程度に掲載されているだけ。

安物切手なので、ドッサリ買って見つけたものから数枚を下の画像でご紹介しましょう。
赤丸で囲った部分が、通常品と異なる部分です。

15808a.001.jpeg

15808a.002.jpeg

15808a.003.jpeg

15808a.004.jpeg

15808a.005.jpeg

15808a.006.jpeg

10Fの単片で見つけた多くの中から、特に派手なバラエティを6枚だけお見せしました。
「小麦の収穫」シリーズはこんな調子ですから、どんな単片でも必ずルーペで観察する必要があります。
お金は全くないけど、有り余る時間がある方にオススメのシリーズです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。