SSブログ

ネパール・セカンドシリーズの不統一印 [外国郵便史]

ネパールのセカンドシリーズは、4回に分かれて発行されているのですが、画像は1907年発行の最初のもの。
つまり、それ以前はファーストシリーズが使われていたわけ。
こうした移行期には、どの国でも面白い使用例が出てきますね。

15781.jpg

画像の切手は消印に注目です。
この消印は、ファーストシリーズで使われていたもので、日本で言うならば不統一印のようなもので、局ごとに色々なタイプがあります。

この消印は、セカンドシリーズが発行されると間も無く使われなくなるので、この組み合わせは少ないものなんですね。
以前にJAPEXに出品した時は、16パイスの使用例を1点だけ持っていたので、堂々と1リーフに貼って使ったのですが、昨年このマテリアルを入手したので2点目の手持ちになりました。

日本では、小判切手の初期に不統一印が押された使用例がありますが、それと似た性格のものになります。
コメント(1) 

コメント 1

孫文

センターも、もちろん切手の状態も良く、そして消印も綺麗。まさに逸品ですね。集めていなくても「良い物」と解るというのはこのような品物のことを言うのでしょうね。
by 孫文 (2018-01-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。