SSブログ

新聞帯紙 [日本ステーショナリー]

明治8年発行の新聞帯紙は、皆さんのアルバムの中で、面白みが無い駄物として扱われているのではないでしょうか。
未使用1枚と使用済1枚を並べて、ハイお終いみたいな感じで。

この帯紙は手彫凹版なんですが、僕のアルバムには3枚並べています。
なぜ3枚かというと、下の画像を見比べていただくとわかるのですが、3枚ともに細部が微妙に異なるのです。
下の画像では、見比べやすいように大きくしてあるので、よくわかると思います。

15757.jpg15758.jpg
15759.jpg

この3枚を独立したものとして扱うのかは、まだサンプル数が少なくて確定ではないのですが、取り敢えずは将来的なことも考えて、分けて考えています。
皆さんの手持ちの新聞帯紙はどうでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベルギー・1859年パリ宛の使用例青一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。