SSブログ

信州へ [風景印]

昨日、今日と信州へ行って来ました。
昨日は仕事が終わってからの移動だったのですが、新幹線のお陰で早くも18時半には長野で馬刺しや鴨を肴に、信州の美味しいお酒を冷やで堪能できました。
そして、締めは新そばの大もり!
美味しかったなぁー。

そして、今日のお昼は鰻。
善光寺の裏の方にあるお店なのですが、鰻専門店だけに道路に溢れ出る煙の匂いだけでも、食が進みそうなくらいです。
肝心の鰻も身が厚くて、こんなの食べれて幸せな1日でしたね。

と、言うことで「お前は何しに行ったんだ?」となりそうですが、取り敢えずは今日の午前中にあった長野郵趣会への参加です。
まぁ、長野郵趣会さんにはこれまでも度々お世話にはなっているのですが、実態は毎回信州グルメ紀行とでも言いましょうか。
でもね、美味しいものを食べながら、郵趣談義ができるというのは最高の贅沢ではあります。

肝心の例会の方では、尾道、多度津、高松、根室ボタ印などを回覧しながら、15分ほど話させていただきました。
地方在住で切手展を参観されない方々は、たぶん初めて見るものだったと思います。

15748.jpg

上の画像は、お土産でいただいた戦前の風景印からの1枚です。
アルプス連峰と国宝の松本城、そして登山者を描いた松本局のもの。

今回、戦前の長野県の素晴らしい風景印のコレクションを見せていただいたのですが、改めて戦前の風景印の素晴らしさを再確認したしだいです。
ご当地ものの消印を集めている方は多いですが、風景印まで揃えられている方は少ないのでは?
良いものを見せていただきました。

さて、次はいつ行こうかな?
コメント(2) 

コメント 2

信州人

いつも薀蓄に富んだ話題を長野郵趣会で披露くださり、ありがとうございます。特に多度津のボタ鮮印カバーと尾道のボタ印タイプ違いには見惚れました。またのご来長を心よりお待ちしております。
by 信州人 (2017-11-27 18:10) 

stamp

信州人 さん
今回も、信州グルメ旅行をありがとうございました。
T先生の手彫印紙も見せていただかないといけないので、暖かくなったらまたお世話になります。
by stamp (2017-11-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。