SSブログ

櫛形印24時間型 [日本郵便史]

馬に食わせるほどある櫛形印。
中でも、24時間型がその代表例だと思います。

下の画像は、その代表例ですが、どうせ見てもらうのならば一捻りあった方がいいと思って、これを選びました。
さて、その一捻りとは・・・。

15734.jpg

40年12月の日付を見れば、もうお分かりですね。

24時間型の使用開始は、昭和40年5月(告示は4月16日)。
取替えは、一斉変更ではなく活字の更新があった局から順次でした。
ということで、この順次更新が曲者なんですね。

皆さんのコレクションを点検して、昭和40年、41年でもいいですから24時間型を探してみてください。
なかなか無いでしょう?
昭和40年はおろか、41年でも大部分が戦後型だと思います。

それほど40年使用例は少なく、見つけるのに苦労します。
もし、昭和40年の24時間型をお持ちでしたら、大威張りで大切に!!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。