SSブログ

ヤフオクの困ったちゃん [雑記]

皆さんも、ヤフオクを利用することがあるかと思います。
僕は時々しか利用しないので、ヘビーユーザーというわけではありません。
どのくらいかと言うと、初期の頃からの利用で約500回弱の取引ですから、平均すると年間二十数回程度でしょうか。
もちろん、この中には郵趣用品以外のものも多く含まれますから、郵趣用品に限定するとその半分以下だと思います。
そんな中で、取引上の困ったちゃんが数人いました。

その1
支払いが異常に遅い。
台湾野戦局の使用例を出品した時なのですが、連絡して来たのは代理人と名乗る日本人。
落札後に「実際の落札者である中国人が、支払いは40日ほど待ってくれと言っている」というメールが。
「それなら代理人である貴方が立替えるべき」というメールを送ると、代理人は「そんな金はない」などという返事。
けっきょく2週間ほどくだらないやり取りをした結果、代理人に立替払いさせました。

その2
これも中国人。
台湾切手なのですが、こちらがオークションページで指定した決済方法、送品方法以外の方法を要求。しかも、送られて来たメールが定型化されたメールなのですが、意味不明、文脈が繋がらない所がいくつも。
こちらから、メールを送っても全く返事がなし。
他の評価者を見ると、どうやら日本語が通じないらしことが判明。
最初に送られて来たメールの最後に「申し訳ございません。急ぐの方は、キャンセルしないでください。」
わけわからん。

その3
こちらは日本人。
締め切り直前の大バトル。
結果は、常識ではとても考えられないクレイジーなお値段に。
でも、それっきり音沙汰なし。
競争相手を、おとしめる愉快犯ですか??
コメント(1) 

コメント 1

しげやま

いますねぇ。そんな人達。

出品時には送金その他面倒なので毎回必ず「海外発送しない」としているのですが、中国大陸からの落札者がいて、案の定送金でトラブルそうになり「日本円の現金以外は受け取らない」と送信したところ、時間はかかったものの何とか回収できたことがありました。ちょっと怖いですよね。
by しげやま (2017-09-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「横浜検査済」印の名品ゆうペーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。