SSブログ

今月のアルバムリーフ [雑記]

古くからの『郵趣』の読者ならば、裏表紙に「今月のアルバムリーフ」という連載があったのをご存知のはず。
1976年1月号から始まった連載です。
下の画像が、その一例。

15663.jpg

構成は田辺猛さんで、本文中に囲み記事で解説がありました。
その解説はマテリアルの解説とともに、必ず構成についても解説されていて、なかなかためになる記事でした。
知人とこの連載について話をすると、皆さん決まって「あれは良かったよねー」とか「実に参考になる記事だった」などと言われます。

例えば、田型ブロックの両脇に単片を配置するばあい、田型の中心線に単片の中心線を配置する例を切手展で見る時がありますが、これだと実に見難く、しかも美しくない。
やはり、これは上辺で揃えるべきもので、そうすることにより目の横の移動に合うし、揃っているので美しいのです。

こうした基本的なことを知るのに、この連載は本当によいものでした。
たったの1ページでいいのです。こうした記事がほしいなぁ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。