SSブログ

北朝鮮・解放1周年記念 [外国切手]

画像は、北朝鮮が1946年8月15日に発行した「解放1周年記念切手」で、日本の終戦記念日に当たる日。
発行は、正確に言うと北朝鮮というよりもソビエト占領地区。

15651.jpg

北朝鮮の切手は多少持っているのですが、全く興味がないので、取り出して見ることはありません。
実は、この切手も学生時代に入手してからストックリーフに入れっぱなしの状態で、長いこと放ったらかしで、持っていること自体を覚えていなくて、再発見という感じが正確なところ。

学生時代に東ヨーロッパを旅行した際に、数百枚の北朝鮮切手を入手した時の1枚。
今から思うと、よく拉致られなかったですねー。
あぶない、あぶない。
でも、あの頃は日本人の知識として、拉致られるなんてことは脳ミソにはありませんでしたからね。

実は、僕は89年に北朝鮮に行った経験があるんです。
高句麗関係の壁画古墳を視察する学術団体に参加してなんですが。
お土産にパンティストッキングを持って行って、喜ばれました。

くだらん話はどうでもいいのですが、今日『スコットカタログ』を見てビックリです。
この切手の評価が700ドルになってます。
見間違えたかと思いましたが、やっぱり700ドル。
たぶん、買った当時は1枚当たりの単価に換算すると1ドルしたか、しなかったはず。

で、この切手をよく見ると、日本のC欄三つ星の櫛形印が押されています。
残念ながら局名は全く読めないのですが、日付はバッチリと読めて「46年9月5日」。
良い使用済ですね。
コメント(2) 

コメント 2

shiggy

この切手、使用済みも珍しいのに、こんな鮮明な使用済みがあるんですね。
by shiggy (2017-08-15 06:35) 

stamp

この時に買った数百枚の北朝鮮切手の中に、二十数枚の初期切手が含まれていて、その中の一枚なんです。
by stamp (2017-08-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明治銀婚ルクセンブルク・観光切手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。