SSブログ

『水原明窓モンゴル切手展』パンフレット [文献]

水原明窓氏と言えば『華郵集錦』ですね。
その中で、僕がもっとも好きなのが「モンゴル郵便史」。
この本が出るまで、モンゴルのことは全く知らなかったのですが、その解説を読む度にモンゴル郵便史の魅力に引きつけられていきました。まさに名解説だと思います。
幸い、集めようなどと言う、無謀な気持ちにはなりませんでしたが。

そのモンゴル郵便史が、1991年にウランバートルで展示された時の解説パンフレットが画像のもの。

15637.jpg

僅か8ページのものなのですが、局別の消印データ(しかも地図付き!)とか、ロシア、中国、モンゴルの事業主体別の初期郵便史が、カラーのマテリアルとともにまとめられています。
こんな限られたスペースに、これだけの内容を盛り込んだ有益なパンフレットを見たことがありません。

パンフレットにこれだけのアイディアを考え、割付した水原氏の思い入れが伝わる貴重なものです。
この種のパンフレット作成の見本としても、教科書的な存在とも言えます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中国解放区モンゴルの赤い新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。