SSブログ

産業図案・捕鯨3円 [日本切手]

昭和24年5月20日に発行された産業図案切手の捕鯨3円。
戦後の切手と言いながらも、68年も前の切手です。

この切手、昭和24年5月1日から第3種便が3円に値上げされたのと、新たに設けられた通信教育料金に対応する切手として発行されたのは、皆さんもご存知だと思います。
ところが、使用例として実際に集めるとなると圧倒的に混貼使用例が多くて、難しい切手ですね。

15613.jpg

この画像は第3種の帯封ですが、僕にはこれが限界といったところで、通信教育には全く手が出ません。
1額面1リーフを目指している身には、これで十分だと思っています。
これでも、よく入手できたものと思っているくらいで、10年近く前に地元で行われた「郵趣の集い」の即売で手に入れたもの。
この程度のものでも、好きな時にいつでも入手できるものではありません。
データは、福井局で昭和24年10月18日。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。