SSブログ

ストックホルム中央郵便局 [外国切手]

15515.jpg

画像は、スウェーデンが1903年に発行したもので、描かれているのはストックホルム中央郵便局です。
この切手、中央局の新築開局記念に発行されたようなものですが、通常切手なのですね。オープン・セレモニーには国王が出席したとか。

僕は、ストックホルムには4回行きましたが、最後に行ってからは20年以上も経ちますが、今ではどうなのでしょうか?
中央郵便局として、今でも現役で使われているのでしょうかね?
普通は郵便局内に郵趣窓口のようなものがあったりするのですが、ストックホルムは違っていて、通りを隔てた別の建物に郵趣窓口(?)がありました。
なんとかって言う名前が付いていましたが、なんだったっけかな?
一見、普通のお店のような感じで、野暮ったくなくてオシャレな感じのお店です。

昔の東京中郵の、あの薄暗いなんともいえない雰囲気とついつい比較してしまい「さすがスウェーデン!」と感心するほど。
スウェーデンは、海外の収集家向けの宣伝広告とか、昔から上手でしたね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイツタキ・1920年風景切手2銭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。