SSブログ

『ガロア=グルックナー鉄郵関係コレクションオークション』 [文献]

グルックナー収集と言えば、その量たるや膨大すぎて、全てを日本に持ち帰ることが出来なかったと言われています。
主要な部分は、金井スタンプの立派なオークション・カタログが残されているので、後進の者もよく知ることができます。
本カタログは、いわゆる『グルックナー氏日本切手コレクション』カタログには含まれなかった、鉄郵印の部のカタログです。

15449.jpg

タイトルに書かれてあるように、グルックナー・コレクション・鉄郵印の部は、駐日フランス領事であったガロア氏が作られたもので、それがそのままグルックナー・コレクションに統合されたものです。

本カタログの編集は、金井スタンプが行ったものではなく、鉄郵印グループが行っており、実質的な作業は同グループの北出博氏が行っています。
そのため写真図版は一切なく、手書きリストですが、東武鉄道の千住加須間をはじめ、本コレクションで初めて確認されたデータも散見され、データ集として現在でも有益な資料となっています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。