SSブログ

ラサールカイマ・大阪万博 [外国切手]

15399.jpg

画像は、アラブ土侯国の1つであるラサールカイマが発行した、日本万国博記念8種セットの中からの1枚で、フランス館とモノレールを描いたもの。
画像は目打付きですが、無目打のものもあります。

ラサールカイマは万博記念を2回発行していますが、こちらは1次で会場のパビリオンを描いたもの。そして、2次は日本切手(趣味週間や国宝、万国博)を描いた切手の切手です。

70〜72、73年頃までは、このような切手が巷にあふれていました。
そして「こんなのは切手じゃなくて、ラベルだよラベル!」とよく言われたものです。

手元のこの切手は、その当時整理したまま残っていて、ご丁寧に切手の周りには枠線が引かれていますね。
あの頃は、ヒンジ貼りの時は枠線を引くように指導されたものです。
それもいつ頃からか、気がついたら引くことがなくなりました。
いつ頃から無くなったのですかね?

万博といえば、僕も家族で行きました。
夏休みに入って間もなくだったと思いますが、初めて新幹線に乗って。
あの頃は、新大阪駅に着く直前に進行方向右側に、遠くに万博会場が見通せたのです。今となっては信じ難いですが。
初めての大阪は、とにかく暑かったことが強烈な印象として焼き付いています。子供心に「大阪って、なんて暑いところなの」ってね。

そんな思い出の多い大阪万博。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。