SSブログ

裸のマハ [外国切手]

15389.jpg

ヌード切手と言えば、この切手。
1930年にスペインが発行した「ゴヤ死去100年記念」17種セットの中からの1枚で、高額3種がこの図案になっています。

以前は、初心者向けの切手解説書でよく紹介されていましたね。
例えば、大谷博さんの名著『切手集め大作戦』とか市田左右一さんの『切手の愉しみ』でも取り上げられています。
『切手の愉しみ』によれば、この切手が世界中で売れたおかげで、スペインはポンドを随分と稼いだそうです。

この切手は大形切手なのですが、実物を見ているよりも、この画像くらいに拡大した方が良さが出てくると思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D欄東京奈良・瀞局の風景印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。