SSブログ

軽井沢 [雑記]

珍しく連続休暇が取れたので、木曜日から家内と軽井沢に行ってきました。
美味しいものを色々と食べたので、財布は軽くなったのですが、体重は重くなりました・・・。

軽井沢で郵趣マテリアルと言えば、先ず頭に浮かぶのが外国郵便。
豊富な量とは言いませんが、それなりに市場で見かけます。
避暑に訪れた外国人が故国に差出したものが多いのだと思いますが、差立月の調査をすると、どんな結果になるのでしょうか?
やっぱり7月、8月が多いのでしょうかね?

下の画像は外国郵便ではありませんが、軽井沢局の丸一形印で明治29年6月の使用例です。

15269.jpg

軽井沢は土地柄、けっこう古写真が残されています。
歴史のある写真館には、明治時代からの写真が残されていたりするのですが、下の画像もそうしたものの一つで、右手前に写っている建物が明治44年に建てられた軽井沢郵便局で、撮影は昭和8年だそうです。

旧軽井沢郵便局(昭和8年).jpg

この軽井沢郵便局ですが、現在の軽井沢局の位置とは少し離れていて、今の観光協会の建っている所が明治時代からの位置だそうです。
建物は、登録有形文化財に指定されて軽井沢タリアセンに移築保存されています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。