SSブログ

ポスタリア計器 [メータースタンプ]

15218.jpg

久しぶりのメータースタンプネタです。
切手は集めているけど、メータースタンプには全く興味ナシ。
という収集家が多いですね。
まぁ、僕も十数年前まではそうでした。

実は、僕のメータースタンプとの出会いは以外と古く、小学校2年生まで遡りますから、今から四十数年前になります。
切手を集め始めてまだ間もない頃のことだと思いますが、家に来た小包にメータースタンプが貼ってありました。
とりあえず、小包に貼ってあるものだから切手の仲間だろうと思い、剥がしてストックブックに入れていたのですが、それを母親(収集家ではありません)に「それは切手じゃないよ」と言われ、ややショック(?)を受けました。
この事件以後、メータースタンプは集めるものではないと・・・。

こんなきっかけがあって、メータースタンプとはご縁のない収集を続けていたのですが、十数年前にちょっとした気の迷いで何気に買ってしまった1枚をきっかけに、手の届く範囲で収集に加えているしだいです。

画像は、ドイツから輸入されたポスタリア製のD2型タイプ2。
ポスタリアの製品は、民間用と郵便局用のものがありますが、民間用のものの方が古くから使用されています。
画像も民間用のもです。
さほど珍しいものではありませんが、かといって駄物というものでもありません。
コメント(1) 

コメント 1

kuroda

久しぶりでも、メータースタンプの記事は大歓迎です。
ポスタリア計器の民間用初期は中々に少ないですね。ところで、メータースタンプに興味の無い閲覧の方には不要なコメントですが、画像の印影はタイプ1のものと思います。
ネットではやや縮小された画像表示になっているようで比較が難しいですが、タイプ2は料金額部分の縦寸が実寸で3mm程小さくなります。説明だけで分かりにくいコメントになり失礼しましたが、このような微細なことには関係なく、これからもメータースタンプの面白さの紹介をお願い致します。



by kuroda (2016-04-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。