SSブログ

ストーブ列車 [風景印]

昨日から雪。
50センチほど積もりましたかね。
今年は暖冬で雪がなくて嬉しかったのですが、一変に憂鬱になってきました。

ということで、冬の名物「石炭ストーブ列車」です。
マスコミでもよく取り上げられるので、ご存知の方も多いと思います。
青森県の津軽鉄道の列車です。
その列車が風景印に描かれていて、下の画像がそれ。

15131.jpg

上部に描かれているのは岩木山で、下部にディーゼル機関車に牽引された3両の客車が描かれています。これがストーブ列車で、客車内に石炭を燃やすだるまストーブがあるのです。
よく見ると、客車の屋根に煙突が描かれていて、そこから煙が出ているのがわかると思います。

冬の観光資源として、五所川原にはなくてはならない存在なのでしょうね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。