SSブログ

Japexの作品(3) [切手展]

明日、明後日とJapex参観です。
また多くの友人たちと再会できるのが、最大の楽しみ。
夜は鰻屋さんで宴会です。

出品作品紹介も今日が最終回。あとは会場でご覧ください。
SRI PASHUPATI シリーズの最終印刷は、それまでのイギリス印刷(パーキンス・ベーコン社)とは打って変わって、地元カトマンズ印刷です。
これは、第二次世界大戦の影響で切手の供給が難しくなったことが原因。

そのカトマンズ印刷には、多くのバラエティがあります。
下の画像はそうした1枚。

15031 のコピー.jpg

2 Pice 切手は普通なら茶色の刷色なのですが、一部に誤って4 Pice の緑色で印刷してしまったものがあります。
これは、2 Pice の Printing No 1に見られるものなのですが、このエラー切手を注意深く観察したら、ポジション28の一部が破損しているものと、破損していないものの2種があることに気がつきました。

手持ちのもので気がついたのですが、その後、このシートを見る度に観察したところ、やはり2種に分かれるとの結論に達しました。
画像のリーフは32リーフなのですが、そのことを解説したリーフです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Japexの作品(2)Japex ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。