SSブログ

増毛 [日本郵便史]

先日、JR北海道が留萌線の留萌〜増毛間を2018年にも廃止するというニュースを聞きました。
学生時代に増毛駅を訪れたことがあって、当時は貨物駅も併設されていて、広い構内だったことを覚えています。
あの頃に乗った北海道内のローカル線も、多くが廃止され今はありません。

そんなニュースを聞いたら「確か増毛の二重丸印があったはず」と思い、探したらありました。
下の画像が、消印部分のアップです。

15250.jpg

小判型往復葉書の返信部で、紙幣寮銘版のもの。
データは「増毛/天塩・一・一〇・い」のKB2型。
裏面を見ると明治21年の年賀状兼相場表なので、年賀状使用の二重丸形印としては最後の使用例になります。

増毛町の大正9年の人口統計が10885人だそうなので、明治21年当時も10000人前後の人口だったのではないかと思います。
平成27年7月現在は、4718人だそうです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。