SSブログ

昭和切手のコンディション [日本切手]

昭和切手の中には、よいコンディションで揃えるのが難しい切手があります。
1次のばあいは、印刷時期を考えなければ国力が安定した時期が多いので、良いものを揃えるのに苦労は無いと思います。

やはり難しいのは2次ではないでしょうか。
製造されていた時期が時期だけに、遊ぶにも苦労が多いシリーズです。単純に未使用を揃えるだけでも、厳しく状態にこだわると、1次とは比べ物にならないほど苦労するのではないでしょうか。

15223.jpg

上の画像は2銭「木造船」ですが、この切手は特にオフセンターが多いと思います。
ややハデに印面に目打が食い込んだものを「目打エラー」と大胆にも称して、高く処分しようとする輩がいるほどです。
そんな「木造船」ですが、画像の切手は完璧ではないですがマシな方だと思います。

皆さんの第2次昭和の状態は、いかがでしょうか。
コメント(4) 

コメント 4

メロン

いつも、楽しみにこのブログを読んでいます。今回の話題とは関係ないのですが、私は、JPS のフィラートアルバムで何冊かアルバムを作っています。ギボンズのアルバムで、フィラートアルバムのリーフに共通できるものがあると、魚木さんは、1996年頃か、「郵趣」のどこかで、述べられていました。が、それが、ギボンズ社の、どのアルバムで、どのリーフなのか、よくわかりませんでした。詳しいことを教えていただきたいのですが…
by メロン (2015-07-16 21:47) 

stamp

メロン さま
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
フィラートと共通した仕様は、DEVONというシリーズです。
僕も普段の整理にはDEVONを使用しています。
by stamp (2015-07-19 22:03) 

メロン

アドバイス、ありがとうございます。リーフは手書き派(むかし)だったのですが、パソコンを使うようになってからは、一太郎を工夫して使っていましたが、その後、いったい何が一番良いのか、迷って、リーフ作りが、遅々として進まず悩みの種です。何度も申しわけありませんが、アドバイスを下さい。
by メロン (2015-07-20 09:47) 

stamp

メロン さま
私はMacを使っているのですが、以前は高額なDTPソフト(AdobeのInDesign)を使っていたのですが、最近はPagesを使っています。Pagesは、ワープロソフトなのですがDTP機能も兼ね備えているので、リーフ作成程度なら、これで十分です。
Windowsだと「パーソナル編集長」というチラシとか学級新聞のような手軽なものを作る安価なDTPソフトがあるので、こうしたものを使われると良いと思います。
by stamp (2015-07-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。