SSブログ

土木学会創立100周年 [日本切手]

先週の金曜日から昨日まで、5泊6日で陸前高田と東京へ出張。
当初の数日間分は予定稿で入れていたのですが、それ以後は更新無しで、来てくれた人には申し訳ありません。

今日は、このブログとしては珍しく、近年ものの記念切手です。

15189.jpg

画像は、昨年の9月1日に発行された「土木学会創立100周年」。
僕の感想としては、この切手、21世紀に入ってから日本切手の中で最大のヒットです。
とにかく気に入りました。

細かな図案なので、一見ゴチャゴチャな印象なのですが、よく見ると、鳥瞰図風に描かれた地図に土木関係の構造物が、手際よくたくさん描かれているのです。

土木と言えば、空港、鉄道、建物、道路、橋などが主要なところだと思いますが、この切手には砂防ダムという、一般的にはポピュラーでは無いものも、しっかりと描かれています。
なんだか箱庭を眺めているようで、楽しい切手です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『Railway Stamps』180号ミニペックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。