SSブログ

米国1851年3セント [外国切手]

画像は、米国切手の中でも好きな切手の1枚である1851年シリーズの3セント切手。

15155.jpg

この切手の実物を初めて見たのは、1981年の東京国際展の時。
誰の作品か忘れてしまいましたが(カタログを見ればよいのですが・・・)、この切手の専門コレクションが出品されていて、とにかく強烈なインパクトでした。

その後、当時入会していたJPSのアメリカ切手部会報7巻1号に、「古い切手は嫌いですか」と題してO氏が国内書状基本料金用の3セント切手収集について書かれているのを読み、大いに啓発されました。
その記事には、本切手のリーフ写真も参考図版として収められています。
そこには、こう書かれていました。
「最初から全部集めるつもりで集める必要はないのです。安いものを中心に集めていって、気が向いたら、ちょっと高いものにも手を出してみる。そんな気楽な集め方で良いと思います。」

僕のクラシック切手の原点は、セレス、ナポレオン、ペニーレッド、そしてこの3セント切手。
上の切手は、55L1Lと呼ばれるもの。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。