SSブログ

スウェーデン発、韓国宛、ちょっと驚いた [外国郵便史]

スウェーデン発、韓国宛の使用例で時期的に見て珍しいので入手したものです。
写真掲載は表面のみで、テキストも詳細には触れられていなかったので、ただ「珍しいなぁ・・・」程度の認識で入札したところ、たしか最低値での落札だったと思います。

15094.jpg
15095.jpg

届いてみて、表面を確認してから裏面を見てビックリ。
裏面には、なんと横浜の中継印が押されていたのです。

カバーのデータを示すと下記になります。
LENUNGSHAMMAR 1957, 4, 11 → YOKOHAMA 5, 15 → SEOUL 6, 11

当時は、スウェーデン → 韓国という船便の直接ルートが無かった(航空便もありません)のでしょう。韓国行きの郵便物でも日本行きの逓送ルートに乗せられて、日本で韓国行きルートに乗せ換えられています。
所要日数を見ると、スウェーデン → 横浜間が34日間で、まぁ、これはこんなものだと思います。
注目したいのは、横浜 → ソウル間が27日間もかかっていること。
ちょいとかかりすぎだと思いますが、当時の日韓間ってこんなものだったのでしょうかね?

貼付切手を見ると、またまた不思議なカバーで、左上の2枚がなんと1910年発行の小型紋章シリーズ。
なんでこんな切手が貼ってあるのでしょうか??
しかもカバー全体で47オーレも貼ってあり、7オーレ分、つまり小型紋章切手分が加貼なわけ。

よくわかりませんが、変わったカバーです。

コメント(2) 

コメント 2

shiggy

管理人さま。これは、一時期大量に出回った李昌性カバーの一つではありませんか?収集家だったというのは仄聞しており、日本や沖縄から差し立てたカバーは見ましたが、スウェーデン差し立ては初めてです。彼の国の収集家とも交流があったのですね。
by shiggy (2015-05-10 21:08) 

stamp

shiggy さま
ご覧下さいまして、ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
フェラテリック臭いので、「もしかしたら」とは思っていたのですが。
韓国の当時の社会状況から推察すると、スウェーデンと交流を持つ人は少なかったと思います。
やっぱり大物ですね。
by stamp (2015-05-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。