SSブログ

フランス切手発行150年F.D.C. [外国切手]

14367.jpg

気に入った切手があると、初日カバーも集めています。
この切手は、フランスが1999年1月1日に発行した「切手発行150年切手帳」の初日カバー。
1月1日発行というところが凄いですね。

この年の2月にパリに行った時に、中央局の郵趣窓口で偶然この切手帳を購入したのですが、その時に
「これは、初日カバーも手に入れねば!」
と思い、その足で旧王宮街周辺の切手商巡りをしたついでに入手したもの。

日本と同じで、同一切手でも各種の初日カバーがあり、カシエの図柄はもとより切手の貼り方まで実に様々。
そうした中で、切手帳完貼りで雰囲気のよい、このカバーを選びました。
リーフ1枚分の大きさなのですが、お気に入りの1枚です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。