SSブログ

鉄道模型業界 [雑記]

今日は仕事で、数年振りに某有名鉄道模型会社の方と会いました。
仕事の話しが一段落して雑談中に
「ところで、近年の鉄道模型業界の景気はどうなんです?」
と聞いたところ、業界の景気の話しを色々としてくれたのですが、その中で興味深かったのは
「鉄道模型を楽しむ客層というのは常に一定なんです。子供も大人も常に一定で、客層の分布にバラつきがないのです。例えば、子供が多くて大人が少しだとピラミッド状の分布になるし、大人が多くて子供が少ないと逆ピラミッド状になるのですが、それが無い。つまり長方形の分布なんです。これは模型業界でも、鉄道模型独特の形ですね」
とおっしゃる。

つまり、景気やブームに左右されないで、鉄道模型人口には極端な増減がないそうです。
なんか切手収集とは真逆な感じがして、興味深い話しをお聞きしました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。