SSブログ

渋谷東急プラザ [雑記]

渋谷の東急プラザが、建替えのために閉館するそうです。
子供の頃に、ここの4階に入っていた旭スタンプに行っていました。
7才年上の兄に連れられて、五島のプラネタリウムに一時は毎月通っていたので、その帰りに寄るわけです。

たしか、店主はあの金杉台三さんの親戚だったと思います。
東急プラザの方は、いつ頃まであったのでしょうかね?
郵趣会館の地下にも支店がありましたから、そっちの方が記憶が鮮明で・・・。

旭スタンプ。
懐かしいですね。そういう方もいらっしゃると思います。
コメント(6) 

コメント 6

NO NAME

旭スタンプ懐かしいですね。わたくしが大学1年生の頃(24年前)
はまだ店がありました。確か小判の使用済みなんかも結構あったような気がしました。。
by NO NAME (2015-02-07 00:42) 

SUDANI

旭スタンプ懐かしいですね。わたくしが大学1年生の頃(24年前)
はまだ店がありました。確か小判の使用済みなんかも結構あったような気がしました。。
by SUDANI (2015-02-07 00:43) 

安村康繁

旭スタンプは代々木の真珠宮ビルの(新宿切手センター)入り口にもありましたが関係ある店た゜ったのでしょうか。
by 安村康繁 (2015-02-07 09:24) 

渡辺達夫

20年くらい前まであったような記憶です。郵趣会館から、切手センターが
ビルを移転した時にあったのも
旭スタンプは、同じです。
東急プラザに、入っていた時に小冊子の、オークション誌を発行しました。
その第1号?だったか、姫路城銭単位
14円の外信はがき一枚貼りを、ゲット
したのが、つい昨日のようです。
因みに、東急文化会館にも、文化スタンプコーナーがあり、綺麗なご婦人の
マダムがおりまして、良く映画のチケットをいただきました。40年前の出来事です。昭和は、遠くなりました!
by 渡辺達夫 (2015-02-21 15:06) 

渡辺達夫

昭和40年初頭に、渋谷の東急ビルに、旭スタンプさんは、ありました。
東急プラザになる前ですかな⁇
無くなったのは、覚えておりません?
因みに、郵趣会館は、昭和44年に会館
しましたが、旭スタンプさんがあったか?分かりません。当初は、タカハシ
スタンプ商会、後藤スタンプ、ファインスタンプ、他に
コクサイスタンプ、中川スタンプ商会
木下商店、等がありました。
by 渡辺達夫 (2015-02-21 21:00) 

ムーミン

小学生の頃、切手が好きでよく東急プラザに行きました。
確か白髪に老眼鏡の痩せた店主さんでしたね。

記憶が正しければ平成4、5年くらいにはまだ健在だったと思います。(本屋さんに行ったおりに確認した程度なのでうろ覚えです)

平成10年にはありませんでした。(これは確実)
by ムーミン (2015-12-29 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。