SSブログ

ネパール・ファーストシリーズ 1/2 Annna のエッセイ [外国切手]

14357.jpg

画像は、ネパールが1899年に発行した 1/2 Anna のエッセイ。
このエッセイは、以前(20年以上前)には2つの考え方がありました。

1つは、エッセイとする考えで、もう1つは偽造品とする考えでした。
なぜ、そのような考えがあったのかというと、
・用紙が発行された切手とは異なり、薄い西洋紙が使われている。(画像でもデニソンのヒンジが透けて見えます)
・切手の周囲に枠線がある。(発行された切手には、これが無い)
・シート構成が6×7で、発行された切手は8×7で異なる。
などでした。

その後の調査で、偽造品とするには余りにも実物とは異なる点が多いことや、逆に印面自体は発行されたものと同じことなどから、今ではエッセイとして認められ、国際展の作品に貼られているのを見ることがあります。

現存数は極めて少なく、シート状での入手となると機会はなかなかありません。
画像のものは、サンタモニカに店を構え、ネパールものに強いジョージ・アルビゾスからプライベート・オファーを受けて入手したもの。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『切手収集ABC』明日は例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。