SSブログ

クリスマス切手 [外国切手]

世界各国で、様々なクリスマス切手が発行されています。
何しろ、クリスマス切手専門の収集家が居るくらいですからね。

我家は日蓮宗ですから、葬式にはもちろん坊さんが来ます。
でも、なぜか僕のばあいは幼稚園から高校まではキリスト教系でした。
だから幼稚園の頃から聖書の時間がありましたし、もちろん礼拝も。そうした意味では、平均的な日本人よりもクリスマスには近い位置に居たと思います。

で、今日は数あるクリスマス切手の中から、気に入っているもの1セットです。

14310.jpg

イギリス1983年発行のもの。

メインのテーマは鳩で、全ての切手に鳩が出て来ます。
僕のお気に入りは、特に12 1/2 P と 28 P の切手で、どちらも美しさと、どことなくホッとした気分にしてくれます。
図案的に難しいのは、16 P ですね。トーテムポールのような彫刻が3体ありますが、これは東方の3博士を現しています。
注目は 20 1/2 P で、雪が積もった傘が描かれていますが、その部分が世界地図になっています。

それでは、皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。
コメント(1) 

コメント 1

エンタの神様

東方三賢者とも言います。
カトリックでは、サンタクロースはありません。
エルサレムより三賢者が来るのです。
スペインのクリスマス切手にサンタクロースは、ありません。
by エンタの神様 (2014-12-25 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。