SSブログ

フィンランド1885年と1889年の通常切手 [外国切手]

フィンランドは、その地理的な位置から複雑な歴史を持っています。

14296.jpg

上の画像は、1885年に発行された通常切手で、原版はデンマークの切手を印刷していた会社に頼みました。
だからかどうかは知りませんが、何となくデンマークの小判切手に似ていますね。

それで、下の切手は1889年発行の同じく通常切手です。
1885年の切手と似ていますね。
さて、どこが違うかわかりましたでしょうか?
1つは紋章が微妙に違いますが、もっと決定的に違うところが・・・。
紙とか目打じゃないですよ。違うのは図案の一部。

14297.jpg

印面右側の国名表記が、全く違いますね。
これは、1881年に即位したアレクサンドル3世(フィンランド大公)が、小学校でのロシア語の義務教育化を始めとした、フィンランドのロシア化政策の1つとして、国名表記のロシア語表記を強要した現れの1つなのです。

このシリーズの後になると、ロシアの切手かと間違えるような切手も発行されます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。