SSブログ

原稿 [雑記]

" The Philatelist Magazine " 5号、『呉ポスト』新年号の連載原稿を送ったので、気分が楽ですね。
ですが、すぐに次号に取組まなければ・・・。

ネタが決ってしまえば楽なのですが、そのネタ探しに労力の半分は費やすします。たぶん、原稿を書かれる方は、皆さんそうだと思います。
コレクションを引っ掻き回したり、文献を漁ったり。

ですから、一番楽な原稿は「○○について書いて」と内容を指定されるもので、その逆に苦労するのが「内容は自由ですから、好きに書いて」というもの。

上記の2誌以外の雑誌にも出稿しなければならない記事がありますし、けっこう忙しいですね。

これらの原稿書きの他に、コレクションの整理もありますし、なにしろ本業の仕事もあります。
本業をしないと、ご飯が食べれないし、そもそも切手が買えません。
コメント(3) 

コメント 3

Fussy

すごいねぇ~
フィラテリストの鏡だよ
by Fussy (2014-12-07 15:57) 

tabito

ネタを見つけて、それを捌いて、料理して、盛りつけて、一丁上がり。さて、今月のお味は? と、なりますかね~
by tabito (2014-12-07 16:56) 

stamp

tabito さん
いつも、ありがとうございます。
tabitoさんが書かれている記事。よくネタが尽きないものと、いつも感心しています。
あの原稿から想像できるのは、バックに控えている膨大なコレクションと、過去のデータ取りの蓄積です。
年季が違います。
by stamp (2014-12-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。