SSブログ

" THE ' MAXIMUS ' GREAT BRITAIN " パート3 [文献]

" THE ' MAXIMUS ' GREAT BRITAIN " のパート3は、1970年10月1〜2日の開催。
この年の9月には、ロンドン国際展である PHILYMPIA が開催されているので、この国際展閉幕直後の開催となりました。
国際展開催期間中の方が、売立て自体が盛り上がると思うのですがね。これは素人考えなのでしょうか・・・。

14250.jpg

第3回目は郵便史が中心なので、カタログ自体も1・2回目よりは地味に見えますね。カラーページは無しで、白黒写真図版は17プレートです。
編集は、郵便史らしくプレ・スタンプに始り、ビクトルア凹版の消印タイプ別、ロンドン市内便、軍事や鉄道などの消印の性格別、そして使用地別などに分類されています。

14251.jpg

上の画像は裏表紙ですが、ロット23はマルレディ封筒の1886年3月11日の使用例で、ロット47はマルタ十字印の1855年8月2日の使用例です。
こんな面白いカバーが他に幾つも載っています。

今回は郵便史ということで、最高落札値は800ポンド。あとは100〜200ポンドがチラホラという程度で、主体は10〜20ポンド前後でした。
当時の20ポンドは、日本円で17000〜18000円。手彫切手の鳥45銭の未使用カタログ値が16000円ですから、今の感覚では「たったの20ポンド」となりますが、やっぱり当時は誰もが気軽に買える値段ではなかったのでしょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

" THE ' MAXIMUS ' GR.." THE ' MAXIMUS ' GR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。