SSブログ

鳥獣戯画 [雑記]

今日は、所要で京都・大徳寺塔頭の1つである真珠庵に行って来ました。
真珠庵と言ってもご存じない方もいらっしゃると思いますが、一休和尚開祖の寺というとお分かりになるのではと思います。

昼には所要を済ませて、さて昼飯をどうするか?
独り身で気軽に入れる店を京都ではほとんど知らないので、そんな時にいつもご厄介になるのが、京都大学の中央食堂。
で、けっきょく今日もそこに行って食べたのが、下の画像。

IMG_0335.JPG

これで、409円です。
カフェテリア方式なのですが、今まで散々利用させてもらって500円を越えたことがありません。
カップルで行く所ではありませんが、一度ご利用あれ。

昼食の後は、招待券をもらっていたので京都国立博物館の「国宝鳥獣戯画と高山寺」展へ。
平日なのにすごい人。入館待ちに50分です。
「鳥獣戯画」と言えば下の切手。

14240.jpg

「第2次国宝シリーズ」の3集。
このシリーズは良い切手が多かったですね。
発行の度に『スタンプクラブ』の巻頭カラーに大きく原画が紹介されて、空きスペースに切手を貼って特印が押せるようになっていました。

あの頃は、郵趣的な記念品に興味がなかったのでしませんでしたが、今から思うと作っておけば良い記念品になったかなと。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。