SSブログ

フランスの変わり種消印 [外国郵便史]

画像は、フランスのタイプ・サージュ。
今はどうかは知りませんが、昔は100種のパケットからも数枚は出て来たものです。

パケットからは、こんな消印は中々出て来ないとは思いますが、一見円形の消印なのですが、よく見ると面白いと思いませんか?
内円と外円の中心がズレています。

これは、新聞と印刷物に使われる専用印なんですね。
で、どこが違うかと言うと、新聞用は "Journaux" と入っていて、下の消印がそれです。

14222.jpg

印刷物用は "Imprimes" となっています。下がその消印。

14223.jpg

日本では、こうしたことは区別しないで普通の消印として売っているようなので、もしあったら入手して損はないと思います。
コメント(1) 

コメント 1

渡辺達夫

ミドリ色の切手にパリの満月印!印の違いをはじめて知りました。早速!東京駅の切手商と新宿に行ってみます。ありがとうございました。
by 渡辺達夫 (2014-09-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。