SSブログ

ドイツ・鉄道100年 [外国切手]

画像は、ドイツが1935年7月10日に発行した「鉄道100年記念」4種セットの中からの1枚。

14214.jpg

描かれているのは、ディーゼル特急「フリーゲンダー・ハンブルガー号」という、当時ドイツご自慢の世界的に有名だった列車です。
この切手が発行された翌年には、試験で時速205キロを記録し、営業運転でも160キロだったというのですから驚きです。日本の初期の頃の新幹線が、営業運転で210キロですからね。

ドイツのカタログコレクションに、他の3種とセットでポツンと貼ってあるのですが、好きな切手なのでカバーも一緒に貼りたいものです。
コメント(2) 

コメント 2

渡辺達夫

同感です。同氏は、「郵便史コレクションの作り方」と、
フランス横浜局の文献も出版されておりますね!!
by 渡辺達夫 (2014-09-15 16:11) 

伊藤昭彦

このカバー、アトラクティブなものではないですが、Delcampeに数通出ていますよ。
by 伊藤昭彦 (2014-09-18 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。