SSブログ

『日本郵便はがき、封皮、帯紙類総カタログ』 [文献]

14117.jpg

伝統ある大阪の日本郵楽会が1955年に刊行した、戦後初めての総合的なステーショナリーカタログです。
内容は、見開きによる表組み構成で、活字ではなく手書きです。
項目は、左からカタログ番号、発行年月日、額面、刷色、仮名又は版別、用紙、形式、サイズ、備考、評価(未使用、見本、使用済)となっており、その内容は専門カタログの水準ですが、残念ながら図版は有りません。

面白いのは、官製模造や料金改正による切手加貼などもサブナンバーで記録されている点です。
また、備考欄には、細かなテキストがたくさん書かれているのですが、中には外国カタログに記録されているものの、実際には存在しないものまで丁寧に記録され「●●カタログにあるも実在せず」と記されています。

半世紀以上も前のカタログですが、現在でも十分に読むに堪える内容です。
コメント(1) 

コメント 1

渡辺達夫

随分と古いカタログを所蔵されておりますね♪敬服致します。懐かしいです。
by 渡辺達夫 (2014-07-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。